人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sugar ROSE


ちょっぴりあまくておいしい暮らしを目指して♪ in USA
by sugar-rose_maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さむーい日には

スプリングフィールドはこのごろ、寒さの波がやってきています046.gif
今朝も早起きして今年最後のファーマーズマーケットへ行ってきたんだけど、その寒いこと、寒いこと063.gif
ダウンコートを着て、セーターにワンピースを重ねて行ったのに手がかじかんで寒くて震えながらのお買い物になりました★

そんな寒い日には日本に居た頃からよく作ってたグラタンの出番ね072.gif
ポテトとウインナーとたまねぎで作る簡単グラタン、あったまります056.gif
さむーい日には_f0190638_63117.jpg

あ、そうそう、こないだMeijerでゲットしたSWEET ONIONがめっちゃ可愛いパッケージだったのでついでにご紹介053.gif
さむーい日には_f0190638_64887.jpg


<お手軽ポテトとウインナーのあっつあつグラタンのレシピ>
・材料
ジャガイモ 大きいの1つ または中2つ
たまねぎ 大1つ
ウインナー 長さ5センチぐらいでだいたい6~8本(お好みの量)
小麦粉 大さじ3
牛乳 だいたい2カップぐらい
塩、こしょう
あればドライバジルの葉
チーズ(ピザ用チーズまたはモッツァレラチーズ)
バター ひとかけ(大さじ1ぐらい)

・作り方
①ジャガイモは皮をむいて幅4mmぐらいにカットして少しだけなべで火を通す
 ※あとでオーブンで焼くから完全に火を通す必要はないよ
 ウインナーは適当な大きさにカットする
②たまねぎはたて半分にカットして薄く千切りにしたらボールに入れて塩少々をかけて10分ぐらいしんなりさせる
 ※こうするといためるときに早くしんなりするんだよ
③フライパンにバターを熱したら中火でたまねぎをしんなりするまで焦げないようにいためる
④たまねぎに小麦粉を加えて少しいためたら、牛乳を加えて全体をよくかき混ぜながらとろみをつける(この時、とろみがつきすぎたら牛乳を加えてね)
⑤とろみがついたら、下ゆでしたじゃがいもとカットしたウインナーを加えて塩、こしょうで味を整えて、あればドライバジルの葉を加えて全体を混ぜ、耐熱皿にすべて移す
⑥上にチーズをまんべんなくふりかける
⑦オーブン180度で20分くらい、焦げ目がつくまで焼いたらできあがり♪

寒い季節にはコレをお試しあれ037.gif
by sugar-rose_maki | 2008-10-23 06:16 | ごはん