Sugar ROSE


ちょっぴりあまくておいしい暮らしを目指して♪ in USA
by sugar-rose_maki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Halloween☆

10/31、ハロウィンでした003.gif
当日ではなかったのですが、11/1にお友達のお宅でハロウィンパーティがあり、お邪魔してきたんだけど、そのときのデザートにとマフィンを焼いたの053.gif
f0190638_2353020.jpg

ブルーベリージャムを入れてちょこっと甘さを控えめにしたマフィンにアイシングで蜘蛛の巣をつけてちょこっとハロウィンっぽい雰囲気にしてみたよ060.gif

我が家の息子ちゃんはみんなの仮装が恐ろしすぎて(笑)おびえていました037.gif
息子ちゃんは・・・バットマン?の仮装したんだけど、なかなかノリノリだったよ053.gif
f0190638_2453041.jpg

来年はもっと凝ったハロウィンにしたいなー023.gif
[PR]
# by sugar-rose_maki | 2008-11-06 02:46 | sweets

りんごパン♡

今日は朝から気合を入れてパン作り072.gif
ファーマーズマーケットで手に入れたりんごがたくさんあったのでりんごパンを作ってみることにしました001.gif

寒くなってきたから、室温で発酵しづらかったりパン作りにはちょっと困った季節になってきちゃったけど、美味しいパンが食べたいならやっぱり自分で作るしかないのよね006.gif
我が家の2歳の息子ちゃんはお手伝いが大好き053.gif
なので今日も粉をかき混ぜてるのか、飛ばしてるのか紙一重だったりするけどいっぱい手伝ってくれました(笑)
りんごパンの中身はりんごのコンポートなんだけど、なべで煮詰めたコンポートを発見した息子ちゃんの目がキラリ011.gif
気がついたら横でものすごい勢いでつまみ食いしてるっ!!!
「中身が無くなるから全部食べないでー008.gif
と必死で止めながらせっせと作ってちょうどお昼ごはんを食べ終わるころに焼きあがりました060.gif
f0190638_14551375.jpg

これ、葉っぱもちゃんと作ってアイシングで葉脈を書いたりして、めっちゃ可愛くない??
あたしは出来上がったコレをみて、すっごい満足しちゃった053.gif
本当はプリッツをさして軸も作るんだけど、こちらでプリッツを発見できなかったので省略(笑)
でもでも大満足の出来でした003.gif
シナモンが効いてちょっぴり甘いりんごパン、旦那さんも息子ちゃんも美味しいってゆってくれてハッピーです016.gif
でも我が家の息子ちゃん、緑色が大好きで・・・葉っぱばかりをたべたがって困ります007.gif
[PR]
# by sugar-rose_maki | 2008-10-26 14:58 | sweets

さかな、サカナ、魚~♪

今週はあんまりスーパーには行かないようにしてみよう、週間072.gif
なので冷蔵庫や冷凍庫からいつのものか怪しすぎる食材をひっぱりだしてきて調理してるんだけど、今日は和食☆な気分011.gif
ということで、さかな、サカナ、魚~060.gif
お魚三昧にしてみたよ037.gif

メニュー
・さばと細切り大根のおなべ風
f0190638_1434497.jpg

・きんぴらごぼう
・「かねふく」の明太子
f0190638_1435532.jpg

・きのこ入り卵のお味噌汁
・ごはん

今日のメニューを旦那さまは絶賛049.gif
さばと細切り大根のおなべ風は栗原はるみレシピをアレンジして作ったんだけどすっごく美味しくってはまるお味053.gif
しょうがと黒こしょうを効かしてるんだけど、ピリッとして美味しかった~!
「かねふく」の明太子はこないだCHICAGOへ行った時に日系スーパーでゲットしてたのを一つだけ解凍して食べたんだけど・・・めっちゃめちゃ美味しいのー072.gif
しかし、やはりこの方、うちの2歳の息子ちゃんが気に入ってすごい勢いで真ん中あたりのそんなに辛くない、あたし的には一番いいところ!をがつがつと食べてくれちゃって・・・(泣)
まぁ、かわいいわが子が満足してくれたらいいんだけどさ(笑)
でも、二歳児で明太子って・・・ほんとに二歳児ですかー??みたいな。
[PR]
# by sugar-rose_maki | 2008-10-23 14:38 | ごはん

さむーい日には

スプリングフィールドはこのごろ、寒さの波がやってきています046.gif
今朝も早起きして今年最後のファーマーズマーケットへ行ってきたんだけど、その寒いこと、寒いこと063.gif
ダウンコートを着て、セーターにワンピースを重ねて行ったのに手がかじかんで寒くて震えながらのお買い物になりました★

そんな寒い日には日本に居た頃からよく作ってたグラタンの出番ね072.gif
ポテトとウインナーとたまねぎで作る簡単グラタン、あったまります056.gif
f0190638_63117.jpg

あ、そうそう、こないだMeijerでゲットしたSWEET ONIONがめっちゃ可愛いパッケージだったのでついでにご紹介053.gif
f0190638_64887.jpg


<お手軽ポテトとウインナーのあっつあつグラタンのレシピ>
・材料
ジャガイモ 大きいの1つ または中2つ
たまねぎ 大1つ
ウインナー 長さ5センチぐらいでだいたい6~8本(お好みの量)
小麦粉 大さじ3
牛乳 だいたい2カップぐらい
塩、こしょう
あればドライバジルの葉
チーズ(ピザ用チーズまたはモッツァレラチーズ)
バター ひとかけ(大さじ1ぐらい)

・作り方
①ジャガイモは皮をむいて幅4mmぐらいにカットして少しだけなべで火を通す
 ※あとでオーブンで焼くから完全に火を通す必要はないよ
 ウインナーは適当な大きさにカットする
②たまねぎはたて半分にカットして薄く千切りにしたらボールに入れて塩少々をかけて10分ぐらいしんなりさせる
 ※こうするといためるときに早くしんなりするんだよ
③フライパンにバターを熱したら中火でたまねぎをしんなりするまで焦げないようにいためる
④たまねぎに小麦粉を加えて少しいためたら、牛乳を加えて全体をよくかき混ぜながらとろみをつける(この時、とろみがつきすぎたら牛乳を加えてね)
⑤とろみがついたら、下ゆでしたじゃがいもとカットしたウインナーを加えて塩、こしょうで味を整えて、あればドライバジルの葉を加えて全体を混ぜ、耐熱皿にすべて移す
⑥上にチーズをまんべんなくふりかける
⑦オーブン180度で20分くらい、焦げ目がつくまで焼いたらできあがり♪

寒い季節にはコレをお試しあれ037.gif
[PR]
# by sugar-rose_maki | 2008-10-23 06:16 | ごはん

揚げだしナス

つい先日、ファーマーズマーケットで購入したおいしいナスを揚げだしナスにしました
011.gif
これ、日本にいるときからうちの定番お料理だったんだけど、アメリカのスーパーにうってるナスというのは・・・日本のものとは似てもにつかぬ超ビッグサイズ(笑)
直径8センチぐらい、長さ15センチ強で種いっぱい、皮はかったーいので料理するのに苦労します002.gif
でもファーマーズマーケットで日本のように細くて小さくて皮もわりとやわらかいものを発見して以来しょっちゅうこのナスをゲットしては揚げだしナスをつくってます060.gif
f0190638_14391427.jpg

<揚げだしナスのレシピ>
・材料
ナス 小2~3本
小麦粉 適量
揚げ油 適量
A(だし汁 240ml
 うすくちしょうゆ 大さじ1
 みりん 大さじ2/3)
しょうが すりおろし 小さじ1/2

・作り方
①なすはへたを切り落としてよく洗ったら皮付きのまま、乱切りで好きな大きさにカットする
 あくを取るために水に少しさらして、水気をふき取る
②Aの材料を鍋に入れてあたためておく
③小麦粉(アメリカならオールパーパスでOK)をナスにまぶしたら中温でカラっと揚げる
 ※ちょっと長めに揚げると中まで火がとおるよ
④ナスが揚がったら②のだし汁の中にどんどん投入(笑)
⑤器に盛り付けてたべる直前にたっぷりのかつおぶしをのせて、できればおろしたてのしょうが(無かったらもちろんチューブのでいいよ)をのせて食べてね♪
 ※お子さんがいるお宅はできたら子供用には別の器にもってあげてしょうが無しで!

居酒屋メニューみたいだけど、お家ででてくるとほっこりして和んじゃう一品です058.gif

さてさて、土曜日にガレージセールに行ってきたよ001.gif
すぐご近所でやっていたので(フリーペーパーとかにガレージセール情報がのってるの)いっちゃんと二人でいってみると、おじいちゃんおばあちゃんが二人でやってました!
ムービングセールなのでどうやら引っ越すようです。
ちょっと悩んで3つ、ゲットしたよ053.gif
f0190638_14393558.jpg

おばあちゃん、どうも薔薇が好きみたいで、ときめく薔薇グッズを格安でゲットしたよー♪
この手前のエプロン、なんかレトロで可愛くって、しかも手作りみたい012.gif
帰りにお話をしてたらドイツから移住してきた方で、
「わたしたちも英語、勉強するの大変だったの。あなたたちもがんばってね」
って言ってくださって、すっごく心があったまりました016.gif
すてきなおじいちゃん、おばあちゃんのおうちからやってきた雑貨、大事にさせていただきます034.gif
[PR]
# by sugar-rose_maki | 2008-10-20 15:08 | ごはん