Sugar ROSE


ちょっぴりあまくておいしい暮らしを目指して♪ in USA
by sugar-rose_maki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Kitchen Of INDIA

前から気になっていたKitchen of INDIAのカレーペーストをついについに☆試してみたよ♪
f0190638_223408.jpg

Butter chicken味なんだけど・・・すっごくすっごくお手軽なのに思った以上に美味しかったので是非みなさまも作ってみてね♪
アメリカのスーパーなんかにも売っててお値段はなんとっ!
1箱1ドル20セントっ♪お財布にもやさしいカレーです♪
f0190638_2324310.jpg


<Kitchen of INDIAのバターチキンカレー レシピ>
・材料
 Kitchen of INDIAのバターチキンカレー ペースト 1箱
 鶏手羽肉 4本
 たまねぎ  1玉
 水   200cc
 牛乳  50cc
 バター 大さじ3
 ヨーグルト 大さじ2
 蜂蜜  大さじ2
 塩、こしょう 適量
 油   適量  

・作り方
 ①鶏手羽肉に塩、こしょうをする。たまねぎは薄切りにする
 ②フライパンに油を熱して鶏手羽肉を軽く焦げ目がつくぐらいに焼いてとりだす
  (中まで火を通さなくてもOK)
 ③フライパンを軽く拭いて油を敷いたらたまねぎをいためる
 ④なべにバターを溶かし、カレーペーストを加えてよくなじませたら水と牛乳を少しずつ加えてのばす
 ⑤手羽肉とたまねぎとヨーグルトを加えて20分ぐらい煮込んだら蜂蜜を加えてできあがり♪

コレ、ほんとにお手軽なのにいいお味ですっ☆
是非試してみてね〰016.gif 
[PR]
by sugar-rose_maki | 2010-01-15 02:33 | ごはん

Farmer's Market

こないだファーマーズマーケットで見つけたお野菜っ011.gif
f0190638_649454.jpg

いつも日本のお野菜(カブや水菜)を売っているファーマーさんのところで、なんとターツァイが売ってましたっ♪
これ、日本に住んでたときに百貨店の地下でよく買っていたお野菜なのっ037.gif
みつけてにんまり♪
ターツァイは中国?のお野菜で(多分)、しゃきしゃきっと歯ざわりが良くて炒めて食べると美味しいのっ♡
さっそくお料理に使いました~060.gif

息子ちゃんがプリスクールに通いはじめて、お迎えの時間が12時を過ぎるのでお昼は時間がないっ!
そこでちゃちゃっと中華丼を作ったよ☆
f0190638_6514219.jpg

さっと炒めて中華スープとおしょうゆ、オイスターソース、塩、こしょうで味付けした簡単中華丼♪
お味はターツァイのしゃきしゃき感がフレッシュでおいしかったっ053.gif

このごろ、めっきり秋模様なファーマーズマーケット、こないだなんと、チェスナット(栗)をみつけたよっ!!
生の栗、めっちゃ欲しかった~!!!
実はとーってもモンブランが食べたくって053.gif
先週、こんなものをゲットしてたところだったのっ!
f0190638_654538.jpg

これ、Bonne Mamanのマロンスプレッド♪
コレと栗を使って近々モンブランを作りま~す☆
楽しみだ~↑
[PR]
by sugar-rose_maki | 2009-09-25 06:55 | ごはん

おうちごはん♪

このごろ、いろんなメニューを試行錯誤006.gif
最近作ったおうちご飯をご紹介~♪

<ポークチョップ アプリコットソース>
f0190638_5393419.jpg

これはポークステーキにアプリコットジャムとおしょうゆで作ったソースをからめるんだけど、お手軽なのにとっても美味しかった037.gif
変りダネ嫌いな旦那さまもお気に入りの一品っ☆
トータル10分ぐらいなのに、まるでレストラン??
おうちごはんが楽しくなる一品でした~072.gif

<皮も手作り☆餃子>
f0190638_5423280.jpg

つい昨日のばんごはん☆
この餃子、皮も手作りしたんだけど、コレがまたっGOOD072.gif
手作りの皮の「かりっ、もちっ」って食感は本当、手間を忘れちゃうね♪
今までも何度か挑戦したけど、コレは一番の出来っ♪
我が家の息子ちゃんもはしが止まらない~(笑)

<デザート偏>
f0190638_5464954.jpg

ファーマーズマーケットでゲットしたピーチを使いたくて、いつも遊びに行かせてもらっているSalaさんのブログのレシピからピーチババロアを作ったよ053.gif
ミキサーで混ぜるだけでめっちゃフレッシュでさわやか~なババロアができたよ016.gif
ちょっとピーチが甘くなかったからお味がほんとうにフレッシュ!!!
でもでもフランボワーズソースをかけて、美味しくいただきました♪

さらに旦那さま、お気に入りのいつものケーキ(笑)
ストロベリーレアチーズケーキも♪
どうしても食べたいとずっと訴えてたので、やっと作ってみました(笑い)
いつもと趣向を変えてケーキの丸型で作ったらお店みたいになった♪
でも3人家族でホールは・・・減らないね~(苦笑)


そんなこんなで最近の我が家のお食事、ご紹介でした♪
[PR]
by sugar-rose_maki | 2009-09-06 05:48 | ごはん

カフェ♪

つい先日、いっちゃんとウインドーショッピングをしてて喉が渇いたな~011.gif
ということでモールの中にあったカフェへふらっと立ち寄りました☆
「The Bean Counter」
f0190638_836414.jpg

一年ぐらい前にも一度お茶をしに行ったことがあったんだけど、久しぶりに行ったら雰囲気がちょっと変わってた072.gif
夏だから?かメニューにスムージーがあって、暑い日だったのでコレを頼むことに♪
フレーバーがいろいろあって、ストロベリー、マンゴー、パッション、ピーチ、クランベリーなどなど・・・
めっちゃ迷ってオーダーはマンゴーに・・・
でもでも、ちょっと待って!マンゴーパッションが飲みたい!!!
店員のおにいさんに「マンゴーとパッションミックスできる??」ってきいたらいいよ♪って(笑)
なのでミックス+生クリームにしてもらっちゃいましたっ053.gif
甘くなくてさっぱりいただけて、お気に入りの一品にっ☆

店内にはコーヒー豆が豊富にそろっていて↓
f0190638_8324587.jpg

コーヒー大好きな旦那さまを今度は連れて行ってあげようっと060.gif
[PR]
by sugar-rose_maki | 2009-07-27 08:36 | ごはん

スープカリー

先週末、ふと旦那さまと日本の恋しいご飯やさんについて話してたら・・・
「アジャンタのスープカリーが食べたいなー・・・」
と。
アジャンタは本店が北海道にある薬膳スープカリーの人気点006.gif
旦那さまがこちらに来る前にそれはそれは気に入って何度も通っていたお店です☆
もちろん、お店のようには作れないだろうけど、こっちで食べたいって思ってたって絶対に食べれないんだから、作っちゃえ053.gif

昨日は午後から眠たい息子ちゃんを車に乗せてお買い物~♪
ガラムマサラやトッピング用のナス、ピーマン、さらに甘みを足すためのチャツネなどなど☆
息子ちゃんがお昼寝で夢の中~なのを見計らって作ってみたよ060.gif
f0190638_23444989.jpg

ちょっと塩分控えすぎちゃったみたいだけど(旦那さまいわく)、でもでも思った以上に美味しくできて大満足016.gif
あたしにはちょっと辛すぎて半分ぐらいでギブアップだったけど(苦笑)

我が家のレパートリーがまた一つ、増えました072.gif
[PR]
by sugar-rose_maki | 2009-05-30 23:45 | ごはん

お料理あれこれ☆

先週はアメリカではSt.Patric Dayという日があって、その日に作るというコーンビーフを作ってみたよ☆
日本でいうコーンビーフは缶詰に入ったなぞのひもみたいなお肉だけど(実は苦手)、こちらのコーンビーフはちょっと違って塩漬けの牛肉のことらしい!
スーパーに塩漬けにされた真空パックのお肉が売られていて、それを買ってきて一緒にはいってるスパイスと一緒にことこと煮込むだけという簡単料理なんだけど、とっても素朴で美味しいお味でした053.gif
f0190638_050234.jpg

旦那さんも息子ちゃんもとても気に入ったようでもぐもぐ・・・♪
是非来年も作ろうっていうお料理でした☆

つい先日、どうにも食べたくなって作ってみたえびピラフ♪
これがねー、すっごく美味しくてお勧めなので今日はレシピをご紹介しまーす053.gif
f0190638_0534527.jpg

<かんたん☆美味しいえびピラフのレシピ>

お米 2合
えび お好みで8尾ぐらい
白ワイン または酒  大さじ1
ニンジン 1/2本
たまねぎ 1/4個
ピーマン 1個 またはパプリカ1/4個
コーン  大さじ3ぐらい お好みで♪
ベーコン 長いのを1枚または短いのを2枚
バター 大さじ1
にんにく 1かけ
固形コンソメ  1個
塩、こしょう  適量

①炊飯器にお米2合をといで水を2合よりやや少なめに入れる
②ニンジン、たまねぎ、ピーマン、にんにく、ベーコンをみじん切りにしておく
③小なべにえびと白ワインを入れて軽く火を通し、煮汁ごと炊飯器に加える
④フライパンにバターとみじん切りにしたにんにくをあっためて香りをだしたら野菜とベーコンを加えて軽く火を通し、炊飯器に加える
⑤固形コンソメを割りいれて炊飯器の中身を軽くまぜてから普通に炊く
⑥炊けたら味をみて塩、こしょうでととのえる

簡単なのにすっごく美味しいので試してみてね♪
ピラフなので水分量すくなめでぱさぱさっとしてるぐらいがちょうどいいかんじです☆

さて、先日購入してほったらかしていた薔薇の型でシフォンケーキを焼きました053.gif
f0190638_105864.jpg

ちょっと沈んでしまうのでどうもシフォンケーキには向いてないかも・・・。
今度はバターケーキでも焼いてみよっかな。
[PR]
by sugar-rose_maki | 2009-03-26 01:03 | ごはん

シュウマイ☆

つい先日、晩御飯のメニューが全く思いつかず・・・
悩んで悩んでシュウマイをつくってみることにっ072.gif
でもでもここはアメリカ、シュウマイの皮なんてそこらへんで買えません007.gif
・・・皮、作ればいいや☆

ということで、手作りシュウマイレシピ♪載せちゃいまーす011.gif
f0190638_14484112.jpg

<手作り☆シュウマイのレシピ>
 シュウマイの皮 (20~25枚分)
 ・小麦粉   200g
  (オールパーパスフラワーまたは薄力粉)
 ・ぬるま湯  130cc
 ・打ち粉用に片栗粉またはコーンスターチ  適量
 気温や湿度などで微妙に生地が変わるので固すぎるようなら水を、ゆるいようなら粉をたしてね。

 シュウマイの具
 ・豚ひき肉 200g
 ・干ししいたけ 2~3枚
 ・豆腐    大さじ2杯分ぐらい
 ・玉ねぎ  1/2個
 ・片栗粉またはコーンスターチ 大さじ1
 ・しょうゆ  大さじ1
 ・お酒    大さじ1
 ・しょうがのすりおろし 少々
 ・砂糖    小さじ1/2
 ・塩、こしょう  適量
 ・ゴマ油   小さじ1/2

 シュウマイの皮の作り方
①ボウルに粉を入れ、ぬるま湯を足して指先で円を書くように混ぜる
②粉がまとまってきたら生地をとりだして5分ぐらい台の上でこねこねする
③おもちみたいになってきたらラップにくるんで冷蔵庫で30分ぐらい寝かせる
④包丁などで20~25個に切り分け、丸めてから手で押しつぶしてめん棒で伸ばして薄くする
 ※普通シュウマイの皮は四角いけど、丸くても問題なかったよー(笑)
⑤そのままだとくっついちゃうので打ち粉で片栗粉またはコーンスターチ

 シュウマイの具の作り方
①干ししいたけは水で戻して、みじん切り、たまねぎもみじん切り、豆腐は水切りしておく
②ボウルに材料を全て入れてよーくこねる(粘りがでるまで)
 ※お好みで干ししいたけの戻し汁を少し(大さじ1ぐらい足してもOKだよ☆

あとはシュウマイの皮に具をスプーン1杯分ぐらいのせてくるっと巻いてお皿にならべて蒸し器で6分ぐらい蒸したら出来上がり♪

ちなみにうちは蒸し器がないのでおっきいなべにお湯をわかして、小さい耐熱皿で底上げしてその上にシュウマイのお皿を載せて蒸したよ♪
その際にはフタにふきんをはさんでおくと蒸気がシュウマイにたれないよ!

ちなみに我が家の息子ちゃん、シュウマイの皮がすき016.gif
具をほとんど食べずにひたすら皮を食べる息子ちゃん、ちょっと変わっております(笑)

みなさん、是非お試しあれー☆
[PR]
by sugar-rose_maki | 2009-03-03 15:03 | ごはん

おいもさん♪

先日お友達がCHICAGOへお出かけしていて、日系スーパーでサツマイモを買ってきてくれました053.gif
久しぶりのサツマイモ、何を作ろうかなーなんて悩んでいるうちに一週間たってしまいそろそろ何か作らなくちゃって思って今日は大学芋を作りました♪
f0190638_9372862.jpg

大学芋ってあめを作るのが結構めんどうで、あっつあつのときはいいんだけど、さめるとかっちかちになってお皿もフライパンもえらいことになるでしょ??
うちも日本にいるとき何度か作ったけど・・・何回やってもかっちかちになって困ったんだよね。
なのであらかじめネットでいいレシピはないかなー、って検索してみると・・・
「はなまるマーケット」で揚げずにフライパンでできるレシピがあったのでそれを参考に作ってみたよ060.gif
お味は・・・ちょっと甘すぎるかなーって思ったのでおしょうゆを気持ち、多めにしてみたんだけど揚げてないのでカロリー控えめ??
結構ありだなー、なんて思いました072.gif
さて、旦那さんが帰ってきてなんてコメントしてくれるか、楽しみだわ♪
うちの息子ちゃんはお気に召さなかった様子でたべてくれませんでした(涙)

こないだ、息子ちゃんの靴がちっちゃくなってきていて履かせる時に嫌がるので新しい靴をゲットしました♪
f0190638_9413181.jpg

Ralph Laurenのスニーカーです016.gif
左のは春夏用にと思ってちょっとさわやかに、右のは自分ではいたりできるようにとシンプルなつくりの靴にしました♪
本人とっても気に入った様子、良かった良かった♪
とってもおしゃれな2歳児くんです072.gif
[PR]
by sugar-rose_maki | 2009-02-17 09:43 | ごはん

アジアンビストロ

このごろ、「Asian Bistro  Ginger」というレストランへよく行くのですが・・・
久しぶりにお寿司を頼もうかと旦那さんが言うのでEal roll(うなぎ巻き)を頼んでみたよ037.gif
f0190638_5223965.jpg

うなきゅう巻きがでてきた☆あんまり期待せずだったけど、意外にもちゃーんとうなぎのお味がして美味しかったわー♪
ご飯もやわらかかったし060.gif
でもでもたったの6貫で4.9ドルって・・・やっぱりお高いよねー007.gif

こないだお友達と一緒にスーパーへお買い物に行ってたときに勧められた冷凍チョコレートケーキ、ためしに買ってみたら・・・美味しかった053.gif
f0190638_5251735.jpg

アメリカにきて、かるーいケーキを食べたのは久しぶり♪
チョコレートも美味しかったし、セールでたったの2ドル、たくさん楽しめてお得なケーキでした~016.gif
それにしても冷凍食品が豊富なアメリカ、ケーキも冷凍で売っちゃうって最初はびっくりしたけど、もう慣れちゃったなー(笑)

今日は食べ物ネタばっかり、もう一つ♪
このところ、息子ちゃんを早く寝かせましょう計画進行中・・・。
日曜日、息子ちゃんを寝かした後旦那さまとふたり、久しぶりにワインをあけようという話になりまして・・・037.gif
以前、Sam's Clubでゲットしていたシャンパンをあけました~♪
f0190638_5283576.jpg

このシャンパン、ローズの香りが・・・どことなくするような053.gif
色もローズピンクで、赤のシャンパン、ちょっと珍しいよね072.gif
スイートワインって書いてあったけど・・・予想より甘かった!!!!
もうすこしドライな感じがよかったね、って言いつつも二人でグラスを傾けて。。。
のんびりYou Tubeで日本のドラマ「神の雫」を見てました(笑)
このごろ、旦那さまのワイン熱がまたちょっとづつ上がってきた様子056.gif
忙しくて仕事ばかりだったこの一年なので、ワインを楽しむ時間ができてちょっと幸せ012.gif
[PR]
by sugar-rose_maki | 2009-02-12 05:32 | ごはん

Trader Joe's

先週、お隣の州Missouri州のSt.Louisへドライブに行きました♪
初めてのSt.Louis、お目当てはちょこっと観光とお買い物016.gif
仲良しお友達夫婦がナビしてくれて、楽しいプチドライブになりました037.gif

ショッピングモールもでっかくって楽しいお店がたくさん入っていてうきうき↑だったんだけど、何よりも念願のTrader Joe's(アメリカのスーパー)に行けてHAPPYでした060.gif
このTrader Joe'sっていうスーパーはいろんな国からの輸入品などなどをお手ごろ価格で取り扱っていて人気の高いスーパーなの003.gif
でも残念ながら、あたしの住んでいる町にはありません(涙)
アメリカに来て、ずーっとずーっと行きたかったのよねー♪
事前にネットの口コミでこれはお勧め!ってのをCheckしてて、見つけては感動(笑)
大喜びでこちらの品々をゲットしてきたよん♪
f0190638_9381050.jpg

どれもとってもいいかんじ♪
冷凍セクションが充実していて、今度また試してみたいものがたーくさん☆

また後日、美味しかったもの、ご紹介しま~す011.gif
[PR]
by sugar-rose_maki | 2009-01-27 09:39 | ごはん