人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sugar ROSE


ちょっぴりあまくておいしい暮らしを目指して♪ in USA
by sugar-rose_maki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほっこり、ロールキャベツ☆

すっかり冬になったスプリングフィールド、暖かいご飯が恋しい今日このごろです。
冬になってキャベツが安くなるとつい、作りたくなるのがロールキャベツ♪
先日、スーパーでとても活きのいいキャベツを発見、さっそくロールキャベツを作りました011.gif
ほっこり、ロールキャベツ☆_f0190638_1649612.jpg

気分によってスープのお味を変えるんだけど、今回は定番のトマトスープ味003.gif
息子ちゃんはまだ2歳、そのままお皿にもっちゃうと上手に食べれないのでカットして出すようにしています♪
ほっこり、ロールキャベツ☆_f0190638_16492325.jpg

今回は星型とツリー型にカットしたパンを載せてちょこっと冬っぽくしてみたよ060.gif
とってもよろこんで食べてくれました037.gif

<ほっこりロールキャベツのレシピ>
・材料
キャベツの葉 6枚
牛ミンチ 300gぐらい
たまご 1個
たまねぎ 1/2個
にんじん 1/2個
パン粉 1/3カップ
牛乳 大さじ2
塩、こしょう
固形スープ 1個
ケチャップ 大さじ3~4
ソース 大さじ3~4

・作り方
①キャベツの葉をやぶれないようにはがしたら、塩を一つまみいれたお湯に1分ぐらい入れてしんなりさせ、取り出して少しさめたら芯の部分を薄くカットする
②牛ミンチにたまご、たまねぎのみじんぎり、ニンジンのみじん切り、パン粉、牛乳、塩・こしょうを加えてねばりがでるまでよく混ぜる
③キャベツの葉の内側、芯の上にに6等分した②のたねを俵型にしておき、たねの左右の葉っぱを織り込みながら俵型に整える
④巻き終わりを下にして③をなべに並べたらかぶるぐらいの水を加え、固形スープを入れてあくを取りながら煮込む。
⑤15分ほどにこんだらケチャップ、ウスターソースを味見しながら加えて、塩・こしょうで味をととのえてさらに5分ほどにこんだらできあがり♪
 ☆とろみが欲しい場合はお皿にロールキャベツをもりつけたあとでなべに残ったスープに片栗粉おおさじ1を水大さじ1でといたものでとろみをつけ、ロールキャベツの上にかけてね♪

ケチャップじゃなくて、トマト缶でもいいし、トマト味が苦手なら固形スープと塩・こしょうでもいいし、和風にかつおだしとしょうゆ、みりんでもいいし。
アレンジ可能なのでいろいろ好みの味をためしてみてね058.gif
by sugar-rose_maki | 2008-11-21 17:04 | ごはん