Sugar ROSE


ちょっぴりあまくておいしい暮らしを目指して♪ in USA
by sugar-rose_maki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いただきもの☆

先週お友達がうちに来たときにお土産にと日本産のたけのこをいただきました053.gif
たけのこって日本を出てから一度も味わってないっ!!!
旦那さまも大興奮(笑)
食べたくて見るたびうずうずしてたんだけど、やっとやっと昨日お料理しました♪
たけのこと牛肉のしぐれ煮です011.gif
f0190638_102577.jpg

<たけのこと牛肉のしぐれ煮のレシピ>
・材料
たけのこ水煮 1袋
牛肉薄切り お好みの量
A(しょうゆ大さじ1、料理酒 大さじ1)
しょうがの千切り ひとかけ分
しょうゆ 大さじ2~3
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1~2
(あればオイスターソース 小さじ1/2)

・作り方
①牛肉の薄切りを1.5cm幅にカットしてAで下味をつける
②フライパンにサラダ油を熱して牛肉をいため、さらにたけのこを加えてさっといためる
③ひたひたより少し少なめに水を加えて、さらにしょうがの千切りを加える
④しょうゆ、みりん、砂糖(あればオイスターソー)を加えたら煮汁が少なくなるまで中火で煮詰めてできあがり♪
 味の好みがあるのでしょうゆ、みりん、砂糖の分量をお好みで変えてくださいね!
 あればオイスターソースを少しだけ加えるとコクがでて美味しいよ☆

驚いたことに、息子ちゃん、なんとこのたけのこがめっちゃくちゃ気に入ったようですっごいたくさん食べてくれました037.gif
我が家の息子ちゃん、二歳児なのになんでこんなにいい年の大人がすきそうな味がすきなんだろう・・・(なぞ??)
しば漬けにはじまり、小女子のくぎ煮、たくあん、味付けのり、わさびふりかけ・・・あっ、あたしが好きなものが好きなのか?!
貴重なたけのこを美味しくいただきました016.gif
Kumiちゃん、ありがとね♪

さてさて、我が家に新入りのお気に入りGoodsまたまた増えました(笑)
増えてるのは買い物いったら毎回なんだけど、やっとご紹介072.gif
f0190638_1061813.jpg

フォンデュセットなんだけど、ハート型でラブリーでしょ??
チーズフォンデュもいいし、チョコレートフォンデュもいいよね060.gif
いつ出番がくるかまだ未定だけど、本当に楽しみだー012.gif
[PR]
by sugar-rose_maki | 2008-11-20 10:07 | ごはん