Sugar ROSE


ちょっぴりあまくておいしい暮らしを目指して♪ in USA
by sugar-rose_maki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

揚げだしナス

つい先日、ファーマーズマーケットで購入したおいしいナスを揚げだしナスにしました
011.gif
これ、日本にいるときからうちの定番お料理だったんだけど、アメリカのスーパーにうってるナスというのは・・・日本のものとは似てもにつかぬ超ビッグサイズ(笑)
直径8センチぐらい、長さ15センチ強で種いっぱい、皮はかったーいので料理するのに苦労します002.gif
でもファーマーズマーケットで日本のように細くて小さくて皮もわりとやわらかいものを発見して以来しょっちゅうこのナスをゲットしては揚げだしナスをつくってます060.gif
f0190638_14391427.jpg

<揚げだしナスのレシピ>
・材料
ナス 小2~3本
小麦粉 適量
揚げ油 適量
A(だし汁 240ml
 うすくちしょうゆ 大さじ1
 みりん 大さじ2/3)
しょうが すりおろし 小さじ1/2

・作り方
①なすはへたを切り落としてよく洗ったら皮付きのまま、乱切りで好きな大きさにカットする
 あくを取るために水に少しさらして、水気をふき取る
②Aの材料を鍋に入れてあたためておく
③小麦粉(アメリカならオールパーパスでOK)をナスにまぶしたら中温でカラっと揚げる
 ※ちょっと長めに揚げると中まで火がとおるよ
④ナスが揚がったら②のだし汁の中にどんどん投入(笑)
⑤器に盛り付けてたべる直前にたっぷりのかつおぶしをのせて、できればおろしたてのしょうが(無かったらもちろんチューブのでいいよ)をのせて食べてね♪
 ※お子さんがいるお宅はできたら子供用には別の器にもってあげてしょうが無しで!

居酒屋メニューみたいだけど、お家ででてくるとほっこりして和んじゃう一品です058.gif

さてさて、土曜日にガレージセールに行ってきたよ001.gif
すぐご近所でやっていたので(フリーペーパーとかにガレージセール情報がのってるの)いっちゃんと二人でいってみると、おじいちゃんおばあちゃんが二人でやってました!
ムービングセールなのでどうやら引っ越すようです。
ちょっと悩んで3つ、ゲットしたよ053.gif
f0190638_14393558.jpg

おばあちゃん、どうも薔薇が好きみたいで、ときめく薔薇グッズを格安でゲットしたよー♪
この手前のエプロン、なんかレトロで可愛くって、しかも手作りみたい012.gif
帰りにお話をしてたらドイツから移住してきた方で、
「わたしたちも英語、勉強するの大変だったの。あなたたちもがんばってね」
って言ってくださって、すっごく心があったまりました016.gif
すてきなおじいちゃん、おばあちゃんのおうちからやってきた雑貨、大事にさせていただきます034.gif
[PR]
by sugar-rose_maki | 2008-10-20 15:08 | ごはん