Sugar ROSE


ちょっぴりあまくておいしい暮らしを目指して♪ in USA
by sugar-rose_maki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おいしい大根

先週末、お友達がファーマーズマーケットでおいしそうな新鮮葉っぱつき大根を買ってきてくれたので久しぶりに今晩はめっちゃ和食060.gif
ということで大根と鶏肉のとろっと甘辛煮を作りました072.gif
f0190638_13195338.jpg

いっちゃんはあまりこういった煮物系を食べたがらないんだけど、今日はなぜか?とっても嬉しそうにパクパク食べてくれたよ011.gif

<大根と鶏肉のとろっと甘辛煮レシピ>
・材料
大根 1/3~1/2本
鶏もも肉(皮付き) 100~200g
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1
しょうが スライス三枚ぐらい


・作り方
①大根は大きめの乱切りにしてしたゆでする
(したゆではできたら米のとぎ汁かもしくは米一つまみをいれたおゆで)
②鶏もも肉を一口大に切ったらおなべに油をしかずに皮から焼き、軽く火をとおしたら大根を加えて少しいためる
③水230ml(ひたひたになるぐらいかな)を加えて煮立てたら醤油、砂糖、みりん、しょうがのスライスを千切りにしたものを加えて煮込む
④大根にも煮汁がしみてきたら、水溶き片栗粉またはコーンスターチでとろみをつけてできあがり♪

アメリカの方は片栗粉は手に入りにくいのでコーンスターチ大さじ1を水大さじ1でといたものでとろみをつけてね049.gif

さらに先日ののこりもののひじきとニンジンとお揚げさんの炊いたのを一緒にいただきました003.gif
f0190638_1320729.jpg


アメリカに居るけどちょっとがんばったらおいしい和食がたべれるんだよねー060.gif
幸せ016.gif
[PR]
by sugar-rose_maki | 2008-10-15 13:31 | ごはん