Sugar ROSE


ちょっぴりあまくておいしい暮らしを目指して♪ in USA
by sugar-rose_maki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

シュウマイ☆

つい先日、晩御飯のメニューが全く思いつかず・・・
悩んで悩んでシュウマイをつくってみることにっ072.gif
でもでもここはアメリカ、シュウマイの皮なんてそこらへんで買えません007.gif
・・・皮、作ればいいや☆

ということで、手作りシュウマイレシピ♪載せちゃいまーす011.gif
f0190638_14484112.jpg

<手作り☆シュウマイのレシピ>
 シュウマイの皮 (20~25枚分)
 ・小麦粉   200g
  (オールパーパスフラワーまたは薄力粉)
 ・ぬるま湯  130cc
 ・打ち粉用に片栗粉またはコーンスターチ  適量
 気温や湿度などで微妙に生地が変わるので固すぎるようなら水を、ゆるいようなら粉をたしてね。

 シュウマイの具
 ・豚ひき肉 200g
 ・干ししいたけ 2~3枚
 ・豆腐    大さじ2杯分ぐらい
 ・玉ねぎ  1/2個
 ・片栗粉またはコーンスターチ 大さじ1
 ・しょうゆ  大さじ1
 ・お酒    大さじ1
 ・しょうがのすりおろし 少々
 ・砂糖    小さじ1/2
 ・塩、こしょう  適量
 ・ゴマ油   小さじ1/2

 シュウマイの皮の作り方
①ボウルに粉を入れ、ぬるま湯を足して指先で円を書くように混ぜる
②粉がまとまってきたら生地をとりだして5分ぐらい台の上でこねこねする
③おもちみたいになってきたらラップにくるんで冷蔵庫で30分ぐらい寝かせる
④包丁などで20~25個に切り分け、丸めてから手で押しつぶしてめん棒で伸ばして薄くする
 ※普通シュウマイの皮は四角いけど、丸くても問題なかったよー(笑)
⑤そのままだとくっついちゃうので打ち粉で片栗粉またはコーンスターチ

 シュウマイの具の作り方
①干ししいたけは水で戻して、みじん切り、たまねぎもみじん切り、豆腐は水切りしておく
②ボウルに材料を全て入れてよーくこねる(粘りがでるまで)
 ※お好みで干ししいたけの戻し汁を少し(大さじ1ぐらい足してもOKだよ☆

あとはシュウマイの皮に具をスプーン1杯分ぐらいのせてくるっと巻いてお皿にならべて蒸し器で6分ぐらい蒸したら出来上がり♪

ちなみにうちは蒸し器がないのでおっきいなべにお湯をわかして、小さい耐熱皿で底上げしてその上にシュウマイのお皿を載せて蒸したよ♪
その際にはフタにふきんをはさんでおくと蒸気がシュウマイにたれないよ!

ちなみに我が家の息子ちゃん、シュウマイの皮がすき016.gif
具をほとんど食べずにひたすら皮を食べる息子ちゃん、ちょっと変わっております(笑)

みなさん、是非お試しあれー☆
[PR]
by sugar-rose_maki | 2009-03-03 15:03 | ごはん